スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜価格を緊急調査=農水省(時事通信)

 農林水産省は21日、低温や日照不足の影響で一部の野菜の生育が遅れ、卸売価格が高騰していることから、全国のスーパー計470店でレタスなど主要7品目の小売価格を緊急調査すると発表した。今週から価格が落ち着くまで毎週実施し、翌週結果を公表する。緊急調査は昨年の夏から秋にかけて実施して以来となる。
 調査するのはレタス、キャベツ、ナス、ネギ、キュウリ、トマト、ジャガイモ。同省が先週実施した月1回の通常調査では、レタスが平年に比べ44%高の569円、キャベツが20%高の232円、ナスが22%高の649円(いずれも1キロ当たりの全国平均)などとなった。 

【関連ニュース】
大手スーパーを視察=野菜価格高騰で
仕分け対象の独立行政法人と事業
農家に早めの出荷要請=野菜値上がりで農水省
野菜や果物の価格指数=日農新聞
魚介カレー、人気上昇中=イカ丸ごと、専用ルーも

コブフウセンウオ稚魚、飼育施設で初の孵化 鳥取(産経新聞)
北区民のスポーツ拠点オープン(産経新聞)
「丸投げ」廃止で200億円削減=経産省が独自仕分け(時事通信)
【ゆうゆうLife】ワクチン“格差”ヒブは20年(産経新聞)
投票用紙交付ミス影響?同数最下位者くじ引きに(読売新聞)

交番巡査長が拾得物を横領=1500円入り財布、容疑で逮捕-兵庫県警(時事通信)

 勤務する交番から拾得物の現金1500円が入った小銭入れを横領したとして、兵庫県警西宮署は21日、業務上横領容疑で同署甲陽園交番勤務の巡査長小松喬容疑者(27)を逮捕した。 

【関連ニュース】
切手7530円分着服、書記官を免職=横領容疑で告発も
きらやか銀行員、横領容疑で逮捕=被害総額は7700万円
会社の金で高級ブランド品=海外旅行、ホストクラブ…
NOVA元社長を不起訴=特別背任容疑、管財人告発
積立金1430万円を横領=海自事務官を免職

山崎さんシャトル帰還=日本人最後、一時代に幕-米ケネディ宇宙センター(時事通信)
「訓練充実、不安ない」=長期滞在予定の古川さん(時事通信)
企業のGW休暇、平均5.4日=昨年よりわずかに短め-厚労省調査(時事通信)
コンテナ収納を再開=ISS滞在の山崎さん、アームを操作(時事通信)
「夢の宇宙」支えた家族=入浴剤、そばで出迎え-山崎さん、今夜帰還(時事通信)

仕分け第2弾 ネット競演で盛り上がるか?(産経新聞)

 昨年11月に新聞・テレビで大きく報道され、インターネットによる生中継も大勢に視聴された「事業仕分け」の第2弾が23日から始まる。今回、ネット中継が民間に委託、ミニブログ「ツイッター」や動画配信サービスによる実況も増えるとみられ、ネットメディアの競演になる。一方、新聞・テレビは前回の報道で「政治主導のイメージ作りに利用された」との指摘も。注目の第2弾は再び盛り上がるか。(鵜野光博)

 ■「正確に伝えたい」

 前回の事業仕分けは政府の行政刷新会議がネットで公式中継を行い、アクセス数は1日平均33万、全体では約300万に上った。今回、同会議は「民間の創意工夫に委ねた方がよりよい映像を流せる」(事務局)として事業者を公募。委託費は支払われないが「予想以上の応募があった」(同)といい、複数の事業者が選定される見通しだ。

 前回は公式中継とは別に、ブログサイトの「ザ・ジャーナル」、動画サイト「ニコニコ動画」などが中継した。ネットメディアに注目される理由を、事業仕分けの関係者は「アクセス数が多く、サイトのPRや実績作りの点でも、仕分けは格好の素材では」と話す。

 ザ・ジャーナルは「テレビが編集した映像では仕分け人が圧倒しているようにみえるが、実際には仕分けられる側も作戦を練り、反論している。それを正確に伝えたい」と意欲的。「今回は競合相手が増えるので、新人政治家をゲストに呼ぶなどして差別化を図るつもり」と話す。

 ネット中継の発信は「アイフォーン」などの端末があれば会場内の一般見学者でも可能だ。本番を前に、ツイッター上では、民主党議員に「会場に(無線LANの)アクセスポイントを設置して」という要望も寄せられている。

 ■「シナリオ」見抜け

 一方、既存メディアの新聞・テレビ。前回、次世代スーパーコンピューター開発をめぐる論戦で、蓮舫参院議員(民主)の「2位じゃダメなんでしょうか」という映像は数え切れぬほどテレビで繰り返され、多くの事業を「廃止」「縮減」とした仕分け結果は連日、大きく報じられた。しかし、実際の予算案での削減額は目標3兆円に対し、6770億円にとどまった。

 上智大新聞学科の橋場義之教授は「結果論だが、比較的冷静だった新聞も、仕分けの位置づけが分からないまま、過剰に報じたことは否めない。テレビは蓮舫発言などの『絵』に飛びつき、政治主導を印象づけるために利用された格好になった」と、既存メディアの反省点を挙げる。

 今回の対象は独立行政法人になる。橋場教授は「仕分けは事前ヒアリングを踏まえたシナリオができており、本番はイベントの性格が強い」とした上で、「そのシナリオは妥当か、なぜその法人が対象とされたのかといった、本番に至るまでの過程を掘り下げてほしい」と注文をつけた。

【関連記事】
古賀連合会長、長妻厚労相に不快感 職業能力開発の事業仕分けで
「仕分け人のやることではない」 川端文科相、枝野発言に苦言
鳩山首相、学校耐震化「予備費も念頭に…」
仕分け第二弾 民間仕分け人31人内定 外国人は除外
原口総務相、ユーストリームで“ゲリラ会見” 広報室「聞いてない」
外国人地方参政権問題に一石

安協女性部長、交差点で安全指導中はねられ死亡(読売新聞)
舛添氏トップ維持、鳩山首相は5位=2位に菅、渡辺氏並ぶ-次期首相候補(時事通信)
にぎり千貫できる?明石でも珍しい巨大ヒラメ(読売新聞)
【Web】プラスネットで新ラジオ(産経新聞)
新型インフルの広報検証=総括会議、報道関係者も参加-厚労省(時事通信)

診療所の収益性、「広告」とは相関せず(医療介護CBニュース)

 病院検索サイトを運営する「QLife(キューライフ)」(本社=東京都世田谷区)は4月13日、医科診療所の院長を対象に収益性と経営方針の関係を探った調査結果を発表した。それによると、「広告」の実施度合いと収益性の関係について、「『広告』は一切しない」診療所の71%が、周囲の類似の診療所に比べて収益性が「好調」と回答しており、「熱心に実施」での69%、「あまり熱心ではない」での53%を上回った。同社は「自院の特徴や患者層、土地柄に合致した広告ノウハウを構築するまでの試行錯誤投資をする覚悟・熱心さがないと、かえって無駄遣いになりそうだ」と分析している。

【「広告」の実施度合いと収益性の関係詳細】


 調査は全国の医科診療所の院長を対象に、昨年9月5日から7日にかけてインターネット上で実施し、100人から有効回答を得た。

 それによると、広告などの集患施策を実施しているか聞いたところ、「あまり熱心ではない」が47%で最も多く、以下は「『広告』は一切しない」(22%)、「熱心に実施」(17%)と続いた。
 各項目について収益性(「わからない」を除く)を見ると、「好調」が最も多かったのは「『広告』は一切しない」の71%で、以下は「熱心に実施」69%、「あまり熱心ではない」53%と続いた。

 また、「患者満足度志向」や「患者への配慮」と収益性の関係についても調べたところ、これらの意識が他の診療所よりも「強い」とした診療所は43%、「同じ」が46%、「弱い」が11%。各項目について収益性(同)を見ると、「好調」は「強い」診療所の79%だったのに対し、「弱い」では17%、「同じ」では50%だった。


【関連記事】
医療者に嘘をついた経験「ある」が28%
医師の約8割、漢方薬の保険対象外に「反対」
季節性インフルワクチン「充分確保」は14%
新型ワクチン優先接種対象者の定義は「不明瞭」―内科医の約6割が回答
「疾患啓発サイト」の分かりやすさなどを患者側から評価―QLife

<村本さん死亡>13日夕に無言の帰国 司法解剖へ(毎日新聞)
首相「米の言いなりにならない」 米誌インタビューで(産経新聞)
強盗殺人で無職男に無期懲役=酒店主襲い5万円奪う-千葉地裁(時事通信)
立教大生殺害「情報」、最高300万円懸賞金(読売新聞)
【from Editor】小さなエコを考える(産経新聞)

山崎直子飛行士 巨大コンテナ取り付け終了 定評通り順調(毎日新聞)

 【ジョンソン宇宙センター(米テキサス州)奥野敦史】ISSに到着した山崎直子さん(39)は米中部時間7日夜(日本時間8日午前)、シャトルで運んだ巨大コンテナ「レオナルド」(直径4.5メートル、全長6.4メートル)をISSに取り付けた。山崎さんにとって今回の宇宙飛行の最大の任務となる。

 レオナルドはイタリア宇宙機関が開発したシャトル搭載用コンテナ3個の一つ。食料や実験装置など6トン以上を積んでいる。

 山崎さんは、同僚飛行士のステファニー・ウィルソンさん(43)と協力し、ISSのロボットアームでシャトル貨物室にあるレオナルドをつかみ、ISSの結合部に設置した。

 アーム操作で定評があるだけに、「注目してほしい」と話していた山崎さん。その言葉を裏付けるように、順調に作業を終えた。8日朝にはISSに長期滞在中の野口聡一さん(44)がレオナルドに入室する。

<弁護士バー>東京・渋谷に開店へ 接客で法律相談はせず(毎日新聞)
受動喫煙防止条例 神奈川県で施行 民間施設でも喫煙規制(毎日新聞)
水道管25トン盗まれる=45万円相当、資材置き場から-神戸市(時事通信)
日米首脳、夕食会で隣席へ=核安保サミット(時事通信)
強盗殺人で無職男に無期懲役=酒店主襲い5万円奪う-千葉地裁(時事通信)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。